茜藤のラノベたまにエロゲ感想文

完結しているものには点数を付けます。ラノベ、たまにエロゲ(抜きゲーはやらない)をみんなに紹介したい。そんな自己顕示欲を満たしていきます。

80点【佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I’ll have Sherbet!】九曜/フライ

f:id:madder_wisteria:20170903035500j:image

 

評価【80点】

 

~あらすじ~

高校二年生の春、ひとり暮らしを始めるはずだった僕こと弓月恭嗣は、何の冗談か不動産屋の手違いで、ひとつ年下の佐伯貴理華さんなる女の子と同居するはめになってしまった。やたらと距離を縮めてきたがる彼女に、ささやかな抵抗を続ける僕だったが、なんと彼女も同じ高校! 学校でも家でも彼女に振り回される日々が始まって――。常に冷静な弓月くんと、とびきりの美少女なのにちょっとHな佐伯さんが繰り広げる同棲&学園ラブ・コメディ、開幕です。

 

既刊は2巻、多分完結です。

Web小説投稿サイトカクヨムでは完結していて、とても評価の高い作品です。

イラストはお馴染みのフライさん。個人的にフライさんがイラストしてるラノベはツボにハマります。

 

率直な感想は、「心に残る暖かい物語」という感じです。

私は恋愛小説、少女漫画が大好きで日頃から読んでいるのでこのような話は超絶ハマりました。

最近のラブコメと比較すると、無駄のない透き通ったラブコメという感じでラブコメが苦手な方もちゃんとした読み物として読めると思います。普通に一般文芸でも読まれるようなレベルです。

異世界モノやハーレムラブコメに飽き飽きした方に是非読んで欲しいです。私が今まで読んできたラブコメの中でもかなり上位にきます。

 

1巻はとてもいい所で終わらせたな~と感心しました。私はそこで気になりすぎて秒でカクヨムを開きその日のうちに全話読んでしまいました。ってほど、ラノベでは珍しく上手い終わらせ方したと思います。

 

今の枯渇して路線の怪しいラノベ界に潤いを与える作品だと思います……ホントに…