茜藤のラノベたまにエロゲ感想文

完結しているものには点数を付けます。ラノベ、たまにエロゲ(抜きゲーはやらない)をみんなに紹介したい。そんな自己顕示欲を満たしていきます。

70点【レミニセンス+Re:Collect】衣笠彰梧/トモセシュンサク

f:id:madder_wisteria:20170930183727j:image

 

評価【70点】

シナリオ B

音楽 B

作画 A+

 

あらすじ (無印)

 

主人公島津秀隆はかつて稀代の天才と謳われるほどの人物であったが、ある事件をきっかけに精神病を患い、地区開発の現場を請け負う特務官になる夢をあきらめたことで、絶望のただ中にいた。

秀隆が女子校の臨時講師を務めながら平凡な生活を送っていたころ、2つの街ホープタウン (HOPE TOWN) とドリームタウン (DREAM TOWN) が地区開発のための場所を巡って相対立し、彼らの住むホープタウンは苦戦を強いられ、相手側に開発区域を占有される危機に直面していた。

秀隆は臨時講師の職を斡旋してくれたホープタウン代表からの依頼を受け、特務官となることを決意する。

そして、古びた施設にあった冷凍カプセルの中で長い年月眠っていた少女との対面を果たす。この少女との出会いが、秀隆の未来を大きく変えることとなる。

 

 

 

 

まずは無印の感想からですね。

暁の護衛の150年後の世界ということで前作ファンとしてはワクワクしてました。

今回も俺TUEEEモノなのですが、暁の護衛の海斗と違いレミニセンスの主人公は頭脳において最強と言った感じです。

 

個別ルートに関しては、前作よりは回想などは良かったです。あと前よりはまだ最後の締めが出来てます。

が、やはり共通のシナリオのレベルが高いゆえに個別のシナリオか薄すぎるのは本当に勿体ないです。

 

個人的には前作の方がやっぱりインパクトは大きく楽しめたかなと思います。俺TUEEEのわりには、友人などが主人公を卑下にしすぎというか・・・。

 

まあ結局のところ、この人はRPGで言うラスボスまでの道のりを丁寧に描いてラスボス戦は描かないような人ですから・・・

ただ、共通は本当に面白くてやりごたえありましたし、流石の衣笠と言ったところはあります。

それに今回の個別はわりと感動するようなモノが多かったですしね。(まどかを回収しなかったことには憤りを感じていますが。)

 

 

f:id:madder_wisteria:20170930185517j:image

 

あらすじ(Re:Collect)

 

主人公、島津秀隆が特務官になり、2年が過ぎた。
秋や希望たちも卒業し、それぞれの道へ進み始めた頃、ホープタウンとドリームタウンに大きな変化が訪れる。
第三の街『大和』と言う都市が発見され、ジオフロントが開通することになり、外交交渉が始まるが、大和からの一方的な条件を突きつけられる。
それはホープ、ドリームが持つ技術力の全てを差し出すこと。
特に倉屋敷の存在に強い関心を示し、倉屋敷和葉を手に入れるべく要求を行う。
それを呑めない場合には実力行使すると両街に脅しをかけてくる。
その状況を回避すべくホープとドリームの特務官たちは、厳しい交渉に身を投じていくことになる。

 

 

ほぼレミニセンスのFDのようなものです。恋の回収については素晴らしかった。ただシナリオは薄い。あと雪菜と時雨の回収は?

 

まず、前作のことを何も解決させずに別物を描いて続編と言うのはどうかと思います・・・

まあ共通の出来はよかったのですが、和葉√はちょっと酷かったですね。

ただ、涼風√については短いのにとても内容が濃くてやりごたえありました。ただ、最後は適当に締めてましたけど・・・。

リコレクトに対してはあまり感想ないですね・・・FDに近いというか。

 

 

このタッグ、本当にツボなのでラストの締めくらいまともにできるようになって欲しい。よう実では期待しています・・・

あと毎度毎度トモセイラストは素晴らしいです、透き通ったイラストに加えておっぱいが他と比べて格が違います。優勝。